あやのまるの日々の記録

いろんなことを書いていきます。

華やかな爪が与えてくれる日々の彩り

 

こんばんは。あやのまるです。

最近は少しずつ暖かくなってきて、春の訪れの予感も日々感じますね。

春が来るのは嬉しいけど、同時に来るであろうやつら(花粉)の襲撃に怯えてもいる今日この頃です。

 

今日は、最近ハマって続けているネイルについて書きます。

ネイルのお店に行ったりはしていないのですが、ちまちまと好きな色のマニキュアを集めて塗って楽しんでいます。

近所のマツキヨで何色を買うか吟味するのがめちゃ楽しいのです、、笑

ちなみに今は茶色、水色、グレーの3色。3色の組み合わせで塗るのが最近のお気に入りです。

 

もともと、全然マニキュアを塗る習慣はありませんでした。

面倒くさがりというのもあり、そこまでおしゃれに気をつかうタイプでもないので、、。

あと、大学時代にしていたのが塾講師のバイトだったというのも大きいかな。

週2〜3でシフトに入っていたので、塗ったらこまめにオフしなきゃだったのですね。

(ちなみに友人に大学時代金髪にして、でも当時塾講師のバイトをしていたためにバイトの度に洗ったら落とせるヘアスプレーか何かで黒染めしていた、という猛者がいますwようやってたな、、、笑)

 

今社会人なのですが、比較的見た目に関する規則がゆるいこととリモートが続いていることもあって、ふと去年の年末くらいにマニキュア塗ってみたんですよね。

そうしたら、びっくりしました。思った以上にわくわくして!笑

 

爪に彩りがあるだけで、こんなに素敵な気分になれるんですねー。

PC業務なので基本的に自分の手が目に入るっていうのもあるのかな。

爪をきれいにしだしたら、なんだか嬉しくなって手もきれいになるといいな、とハンドクリームを塗る癖も付きました笑

 

冒頭にも書いたのですが、今のお気に入りは3色で塗り分けること!

1つ1つの爪はただ単色で塗っているだけなのに、パッと明るい感じになるのが好きです。

 

先日、会社の友人に3色に塗った爪を「見てみて!」と見せたら、「パレットみたいだね」と言われすごく素敵な表現だな〜!と感動しました。

そうか、、私の手はパレットなのか、、(満足げ)。

 

あと、3色で塗り分けるようになってから日常的に素敵な色の組み合わせをよく考えるようになりました。

次はこんな系統にしたいなー、この色今持っているマニキュアに合いそう!今度新しく買おうかなー、この色の組み合わせすごく可愛いな!などなど。

そういうふとした閃きや発見がある度に、心がふわふわと嬉しくなってテンションが上がる。ハッピーな習慣です笑

 

こういう風に日常に小さな楽しみがあること、しかも自分の中でひっそり楽しんで宝物のように扱っていること、っていうのがすごく精神衛生上良い影響を与えている気がするなーと思います。

 

あと不器用なので自分で塗っていてめちゃめちゃはみ出たりするのですが、たまーに綺麗に塗れるとすっごく嬉しい。笑

10本全ての指で満足のいく出来にするのが目標です!!

 

そろそろ春も近づいてきたし、ますます色を選ぶのが楽しみなこの頃!

次は何色にしようかな。