あやのまるの日々の記録

いろんなことを書いていきます。

ほんの些細なことだけど

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

こんばんは。あやのまるです。

 

今週のお題を見て、何を書こうか考えた。

お酒?仕事?一人暮らし?お金の使い方?

……などなど、いろんな「大人と言えば」がポツポツと頭に浮かんだ。

 

友達とちょっとプチ贅沢な旅行に行ったときなんかも、大人になったなあって思う。

あと、妹と恋愛の話をしているときとか!

ウイスキーを美味しいと思えるようになったときも。

はたまた同級生の結婚の報せを受けたときとか。

 

いろいろ考えたけど、結局一番しっくりくるのは

「ノートやボールペンを最後まで使い切れるようになったとき」

かもと思いました。

 

中学生くらいまでは、家にあるボールペンとかいつの間にかそこにあって、でも使い切らないままどこかに行ってしまうor永遠にしまいこまれるものだったな。笑

 

ノートやメモ帳も、小学生の時は誕生日のたびに友達と贈り合ったものだけどあんまり使い切った記憶がない。

でもなんでだかある時から定期的にノートを使う、記録する、使い切るということができるようになった。

私がただ単にだらしない小中学生だったということでもあるのだが……。

 

だからノートの終わりが近づいてくると「うおお!使い切れるようになった!私!」と密かに感動します。

小中学生、高校生のときはあんまり「習慣」として何かするということが全然なかったからな〜。

 

あと、自分のことではないけど、成長した芦田愛菜ちゃんを見ている時もこんなに時間が経ったんだなあとしみじみと感じる瞬間であります。