家でのちょっとした癒し

こんにちは。あやのまるです。

 

予言通り「週」記ペースとなりましたが、何か書きたいなー!とむくむくと思いたちiPadを開いたあたりモチベーションとしてはいい感じです◎

 

今日は仕事でクライアントとの月一の定例ミーティングがあり、それがひと段落したのでとても穏やかな気持ちでいます。

何か気がかりなことが終わる前とあとって、本当に別人かってくらい心持ちが変わりますよね。いつもびっくりします。情緒。笑

 

というわけで、晴れやかな気分でお届けするのは、「家でのちょっとした癒し」についてです!

たぶん晴れやかになったからこのテーマにしたんだろうなあという単純さに笑いつつ、書いていきます〜。

 

 

徒然なるままに!ででん\(^^)/

==========

①お湯を沸かしていれるお茶

家にガラス製のシンプル可愛いティーポットがありまして、それを使って静岡の緑茶を飲むのです、、至高。

あんまり水分取らなくなりがちだけど、今は寒いのもあってティーポットのお茶なくなるとお湯を沸かして入れるっていうルーティンができたなあ。

 

 

②にんじんの葉っぱ育成

この間カレーを作ったときにふと実家で育てていたのを思い出して、にんじんの、あの葉っぱ生える部分を残しておいてみた。

まだ芽は出てないけど、なんだかその兆しが見えているような、、、(気のせいなような、、)!!

わさわさ生えるのがとっても楽しみ!わくわく。

 

もちろんお店で買ったサボテンちゃんたちも可愛い!

が、たまに成長の見えやすい植物を育ててみたくなるんですよねえ。

ゆっくりじっくり大きくなーれ!

 

 

ドライフラワー

今2種類ほど家にいます。一つはカーテンレールからリボンでぶら下げてあって、もう一つは花瓶に入れて飾っている。

花瓶に入れた方は、ちょっと花びらが落ちてしまっているのだけど去年の誕生日に人からもらったものなので見る度に幸せな気分になれます。

一方でぶら下げている方は自分で買った花なんだけど、白い花と茶色くなった茎と黄緑色(若草色っていうのかな)がすごくマッチしていて、こちらも見る度に幸せな気分になります。

綺麗なもの素敵なものはやっぱり華やぐなーって実感。

 

 

④\おにゅー!/在宅ワーク用の折りたたみデスクとチェア

新年、今更ですが在宅ワーク用の折りたたみデスクとチェアを購入。

深い茶色で落ち着いた色合いです。デスクは木目調。

在宅ワーク用のもので癒しというのはなんだかちょっと異質では?という感じもしますが、これが「仕事時間と退勤後の時間を分ける」という意味で期待以上の働きをしておるのですね、、、、。

こんなに変わるんだという印象。ちょっと意識して環境を変えるだけでも在宅時に仕事とプライベートとの切り替えできるよ!みたいな記事をいくつか読んで「ふーんそうなんだー」くらいに思っていたけれど、本当でした。

あとデスクは折りたたみというのもあって面積は小さめなのだけど、これがまた良くて。小さいメモと、ボールペンと、PCとマウス、コップ、小型ラジオがちょうど乗るくらいなので、余計なものを置けない!なのに必要なものは置ける!という最高のコンディションなのですね、、、、。

あと単純に見た目が素敵なのもポイント高いです。部屋に置いてもそこだけ無機質な感じになるということもなく。

合計で6,000円くらいだったので、とってもいい買い物だったなー。

ありがたい〜。

 

 

ほぼ日手帳

今年デビューしました。どうしてもドラえもんが可愛くて、、、、!!ぽちっとしてしまったのだ、、、、!!

ドラえもんニコニコしててもう本当に可愛いです。ふと目に入ると幸せになれます。

毎日続けられるかしらってとこは若干不安ではあるけれども、今のところ続いております。

でもたまに3日分くらいまとめて書く。(まだ2021年2週間目なのに、、、?)

これをすると夏休みの一行日記を思い出します。笑

 

でもまとめて書くというのも、「あ、そういえばこの日こんなこともやったんだ」「そういえば誰々とちょっとやりとりしたな」とかって思い出せるので案外悪くないです。

月並みな感想だけど、宿題じゃないからいいのかも。笑

==========

 

こんな感じかなー。

当たり前になりすぎて、実は欠かせないほど癒しになっているものとかもありそうだけど、その感謝に気づけたらまた続きとして書こう!